2014年09月18日

8 月結果報告

いつもとは違った方法で記事を書きましたが、二冊読みました。
それにしても、どんどん結果報告が遅れている気がするのは気のせいでしょうか。

Git を使い始めて割と長くなってきているものの、自分の中でテンプレートがあまり構築されていない為使用方法を纏める為に読みました。今回読んだ二冊は非常に読み易く、非常に多くの使い方が書かれていました。正直どっちか一冊で十分です。後は必要に応じて調べるスタイルが良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、初めてバージョン管理ソフトウェアに触れるなら、アリスとボブの Git 入門レッスンの方が分かり易いと思います。

2014年09月14日

scss-mode (sass-mode) と auto-complete の設定

Emacs の設定で、割と苦労したので書いておきます。あと、意外と検索しても出てこないんですよね、このワードって。

まず、scss-modeと auto-complete の導入です。とは言え導入は Cask に任せるので、それほど苦労もしないですが。

2014年09月02日

ポップコーン用の鍋を購入した話

前々から欲しくてついに、ポップコーン用の鍋とキャラメルのフレーバー、バターソルトのフレーバーを購入したのでその報告。

買った商品はこちら。

【ポップコーンメーカー】ポップコーンポッパー(Red) Whirley Pop

2014年08月27日

Git の (自分の) 使用方法についてそろそろ纏めたい

今月のノルマを読みながら自分用の一貫した使い方を求めて考えたり、読んだり、探したりしてました。

読んだ本はこちら。

両本とも結構細かい部分に着目してコマンドの解説をしていたのが特徴的だったので、どっちか一冊とりあえず持っておけばいい印象を持ちました。本の性質としてはどちらも同じですが、より詳細に書いているのは Git によるバージョン管理の方かなという感じです。

どちらもストーリー仕立て。

2014年08月16日

7 月結果報告

本当に遅くなりましたが、7 月の読書記録です。
7 月の読書では 久しぶりに機械学習のものと、正規表現について思いだす作業をしていました。

PHP の本を消化した後に続いてこの本を見かけたので丁度良く、読んでみた本でした。
思っていたのとは使用方法が異なっていましたが、機械学習の、テキスト処理周りについて書かれていたので良かったです。

詳説正規表現は割りと古くからある本で、今でも普通に読める内容だった事を再確認しました。そもそも正規表現が廃れない限りはそれなりに需要があるはずですし。言語に関しての情報は流石に古かったですが、問題無いレベルです。

2014年08月06日

多読とは言えないけど本を読んで分かった事

学生を待ってる間に、勉強に関する話でも書いておこうかと言うことで読書に対する感想エントリです。

2014年07月31日

詳説正規表現

読んで調べてました。
使用言語が増えてくると頭の中の正規表現がカオス化してくるので一度知識を整理しました。
正規表現の作法乱立し過ぎです…

PHP による機械学習入門

PHP を使って機械学習を学ぶ為の入門書です。
ソースコードの解説が多く入っているため他の言語に置き換えて勉強する事も出来るレベルで分かり易いです。ただし、入門書なので内容は全体的に薄め。

2014年07月06日

6 月結果報告

遅くなりましたが、6 月の読書記録です。
6 月の読書では Web サービスに視点を置いて読書していました。

1 冊目は PHP 本。これは前にオライリーで電子書籍を購入していたので、全うに PHP を理解しておく為に読みました。おかげで今迄以上に PHP を積極的に使いたくなくなったのですが、勉強に利用するには良い言語だと思うのでこれからはそういう利用方法で行きたいと思います。

2 冊目はサービスデザインパターンを読みました。コードの部分は C# と Java だったので、二つの言語に対しての知識が必要でした。幸い Java に関してはデザインパターンと、構文解析の為に勉強していたので理解に苦しむ事は無かったです。

2014年06月30日

サービスデザインパターン

サービスのデザインパターンについての本です。フレームワークに乗っかって開発したりすると意識しなかった実装について、でるわでるわ実装についての型を知っておくと、構造を考える時に非常に楽になります。

2014年06月27日

初めてのPHP & MySQL 第2版

ぜんぜん初めてじゃないですが、読みました。

僕がまともにプログラミングの勉強を始めた時に勉強したスクリプトです。割とすぐに使うのを止めましたが。
まぁその時に適当に書いていただけで、使っていない現在としては、PHP の良い部分を知る事なく終ったのが残念で勉強しなおす事にしました。

2014年06月09日

Ruby で Password 管理のアプリケーション

前々からパスワード管理のソフトウェアを導入したいなぁと思ってはいたのですが、1Password の様な管理アプリを購入する意欲も無く、せっかくなのでターミナルで動くアプリを作成する事にしました。

2014年06月08日

Backbone.js 勉強そのに

2014年06月06日

Backbone.js の勉強そのいち

最近 Backbone の勉強を始めました。

集中して 1 週間位でやってるのですが、割と覚える事は少ないです。ただし、フレームワークなだけあって、お作法が多く、依存ライブラリも Underscore.js と jQuery の二つがある為、いきなり Backbone.js から始めた僕は割と困惑する事が多かったです。

2014年05月31日

5 月結果報告

最初の CodeReading を読むのはさっくり読めたんですが、iPhone SDK に時間がかかりました。
殆ど触らない分野の本はやっぱり厳しいです。コードを読む際のテクニックをしれたのは良かったので、読む価値ありました、はい。
読書記録でも書きましたが、ガンガンコードを読んで自分のものにする機会をコレから増やす流れでいきます。iOS アプリはどうするかわかりません。

2014年05月30日

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

今月のノルマ達成です。

今月は地味に慌しく、序盤に読んだ本以降は新しい事ばっかり手をつけてギリギリまで本が読めてませんでした。自業自得なんですが。

本書は 2009/09 辺りに出版されてる本で、当時の情報を元に構成されています。その為、内容自体は古めとなっています。
ただ、良い意味で期待を裏切られたのですが、この本はあまり IB (Interface Builder) を使っていないのです。
その為、更新が早い XCode の内容にまったくついていけないという事態にはならずに済んでいました。

2014年05月26日

グランフロントエンド勉強会で発表してきました

発表もしてきました。というかそっちがメイン。主催者の一人に 3 日前に発表して欲しいとのメッセージを貰って参加しました。

そもそもフロントエンジニアでもなんでも無いですが、情報は色々集めてた (というか Twitter で勝手に入ってくる) ので知ってる情報を元に内容を吟味。結局、ガチエンジニアでもない自分としては、自分が今からはじめるつもりで JavaScript の開発環境を考えるというネタに行き着きました。

2014年05月19日

open-wripe を読む

リリースからお世話になってるサービスのコードが読みたいという動機。しかも masuidrive さんの Rails コード。
GitHub 認証の書き方から見ていこうかなと今日から始めます。

2014年05月11日

CodeReading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法

今月の課題書です。読みました。
僕が学部生の時に購入した本ですが、途中で投げていたのを思い出し最後まで読み切りました。

おそらく自分が投げ出した理由は、序盤が OSS に使用されている C 言語のテクニックについて解説している為、
当時の自分の能力では理解出来なかったのだと思います。ちょうどプログラミングをまともに勉強し始めたばかりで書いてる内容は逐一理解不能だったんだろうなぁと思いつつ読んでました。

2014年04月27日

4 月結果報告

今月は、巷で話題の書 GitHub 実践入門と、割と前に購入していた言語実装パターンを読みました。

GitHub に関して (本当に Git ではなく GitHub について) 書いている本で、ナウでヤングな開発手法を書物で提供していました。本当に待ちわびた一冊です。

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin