2014年11月19日

シンタックスハイライトを変更しました

ブログの SyntaxHighlight (シンタックスハイライト) を変更しました。

WordPress のプラグインである WP SyntaxHighlighter を使っていましたが、どうもハイライトする迄の時間がかかり過ぎてしばらく pre タグがそのまま表示されてダサいんですよね。

その為より良いものを導入するべく調べると、
highlight.js という便利なものを見かけました。

現在対応している言語の数が非常に多く、golang の様な決してメジャーであるとは言え無い言語でも対応しているのでそうそう対応言語で困る事は無さそうです。

そして格好良いスタイルが多く、SublimeText なスタイルもある為そういうのを探している人も安心です。Emacs のスタイルが見当らないのが少し不満なくらいです。

もちろん、導入も簡単です。

2014年11月17日

comments.php の書き方

WordPress では、コメントフォームのテンプレートを作成する為に comments.php を作成するのですが、その方法が (見付けるのを含めて) パッと見て分かる様になっていませんでした。

多分調べるのとか試すのとか面倒臭くなってデフォルトで運用してる人も多いと思うので、備忘録がてら記事を書いておこうと思います。

2014年11月10日

転職は 1 億円損をする

最近流行の若年性の転職衝動に待ったをかける本を読みました。

僕は丁度この 3 月末に現職を退職して無職 (仮) になります。

特に考えて読み始めた訳では無いですが、ごもっともな内容でもあり、現在、考え無しに転職をしようと考えている人は意識すべき事が多くありました。

ちなみに、僕も割となんとかなるだろうというタイプの人間です。

2014年11月08日

WordPress テーマ開発環境を整えてみた

WordPress のテーマを作成した時に色々不便だなぁと思ったので、適当に環境を作ってみました。

開発環境は gulp.js, Sass, Slim で作成しています。Slim はどうも PHP のテンプレートに使えなさそうだったので、適当に PHP のコード埋め込める用にしています。

本当に出来栄えがやっつけなので、そのうち改善したいと思います。

2014年11月06日

はじめての WordPress テーマ作り

10 月の中頃から時間を見て制作していたのですが、先日ようやくブログテーマをオリジナルに変更出来ました。

その際に色々独自仕様に困って調べたので、忘れない様に書き記しておきます。

WordPress (以下 WP) 4.0 時点の話で、色々泥臭い方法で作成しました。

WordPress って結構調べてるとんな事はどうでも良いから何が必要か教えてくれって記事がたくさんあって困ったので、自分基準で書いていきます。

今回は全体的な構成とかで、詳細は別に書く予定です。

2014年11月04日

ブログのテーマを変更しました

WordPress の自分用のテーマを作成しました。

さっさと変更したかったのもあり、これから色々テコ入れをしていきます。

2014年10月31日

10 月結果報告

今月は期限を守れました。良かった。

月末に慌てて二つ読了してしまったのには、非常に重大な理由があったのですが、まだその事案は終了していない為、ここには書かないでおきます。

そのうち書きます。

SQL と Nginx という事でかなりサーバちっくな話の本を読んでいた訳ですが、個人的にこれからしっかり付けておきたい知識、技術でした。そんな訳で読んだ訳ですが、どちらも読んだだけでしっくりくる程簡単な物でも無く、その後が大事になってる物です。まぁ Nginx の方は少し試した後以降するつもりです。

SQL は単体のスクリプトもさる事ながら、普段使いをもっと増やしたいと思います。どちらも量をこなして覚えないと。

2014年10月30日

Nginx 入門

Nginx 入門非常に良かったです。Apache でさえ初心者な僕でも分かり易く何がそんなに良いのかを解説していました。

軽量、安定の二言は非常に強い引力を感じます。

2014年10月29日

初めての SQL

DB はあまり好きでな無くなんとなく放置していましたが、読みました。
感想としては、さっさと読むべきだと云う事につきます。

ただし、さらっと読めるような内容ではありません。

2014年10月17日

SSH の設定と使い方

研究室に配属されてから卒業する迄に身に付けて欲しいスキル で書いた話に関連した話ですが、SSH が良く分からん人向けの記事を書く事にしました。

なので、学生がメインになるかと思います。

2014年10月16日

研究室に配属されてから卒業する迄に身に付けて欲しいスキル

今年もボスの研究室に 3 回生が配属されました。多分、配属されてからどんな勉強をしたら良いのか分からないという事があると思いますので、卒業する迄に是非身に付けておいて欲しいスキルを書いておきます。

2014年10月11日

Ruby Hacking Guide を今更読みたい人へ

今更読みたくなった人です。
Kindle で読みたいというよりは、iPad mini で読みたかったのですが、HTML を .mobi に変換出来る方法を見つけたので、Kindle アプリで読む事にしました。

変換作業自体は、下記リストらへんを読んだら書いています。

2014年10月10日

9 月結果報告

遂に目標が達成出来ませんでした。
原因は色々ありますが、一番は 9 月の日数を勘違いしてた事と、日程の管理がずさんだった事ですかね。

まぁ、過ぎた事は仕方ないんで諦めます。
7 つの言語のおかげで、やっぱり Lisp をきちんと覚えたいと思えたので、それだけで収穫ありました。

最近 TDD に賛否分かれた意見を聞きますが、
ソフトウェアテストそのものをやらなくて良いなんて話にはなってませんし、
身に付けるべきスキルではあるので日々研鑽です。
基礎から理解していきたいです。はい。

2014年10月09日

7 つの言語 7 つの世界

ようやく読み終りました。
On Lisp 読んでたらこっちが疎かになっていました。
遂に目標達成ならずですが、記録残しておきます。

様々な言語のパラダイムを体験する事が本書を読む意義とも言うべき内容でした。
Ruby, Io, Prolog, Scala, Erlang, Clojure, Haskell の順で学びを得ていくのですが、
その章だてには確固たる理由がありました。Clojure だけに。

2014年10月04日

カドカワ祭りで購入した本

現在、Amazon ではカドカワ祭りが発生しているので、祭りに乗っかって本を購入しました。
角川というと、文庫とか漫画だけをイメージしがちなんですが、技術関係もありました。完全に意識の外だったのですが。

そこには、割と欲しいものが多くあったので、前々から欲かった本を厳選して購入しました。買った本はこちら。

WordPress で楽に記事を書く方法

WordPress を使ってブログを書く時にめんどくさいのが、下書きを書く作業です。いちいちログインして下書きを行なってっていう作業が面倒臭く、出掛け先とか、ちょっとしたタイミングでメモを取るのが辛いですよね。

そこで、WordPress でブログを書き始めるについてまず下書きを簡単に書く環境を考えていました。じゃないと物臭な僕はブログを書くなんて続きません。

2014年09月30日

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト

ソフトウェアテストを知識ゼロから学びました。

知識の無さをカミングアウトしてるような文言ですが (実際そうなのですが)、
専門的な知識のゼロを意図しています。

何せテストは書くのですが、
理論がまるで無くどのように書く事が望ましいのかを
理解出来ていないのでこういう表現になっています。

2014年09月26日

Bash の火の手は鎮火しました(CVE-2014-7169)

タイトルの通りです。

Bash 炎上祭に参加しました[CVE-2014-6271] で書いていた話の続きですが、CVE-2014-6271 の修正を行なったと思っていたら CVE-2014-7169 が現われたという話は終焉を向かえました。

2014年09月25日

Bash 炎上祭に参加しました[CVE-2014-6271]

というか、強制参加でした。対応自体は簡単なんですが (管理してる台数と構成の問題で) 色々情報出てるので自分でもまとめておこうかと思います。

今回見た記事。

2014年09月24日

WP SyntaxHighlighter プラグインの対応言語拡張でハマった話

この間ブログ上で Emacs Lisp のコードを載せる事があり、そのハイライトに困った話です。結構このプラグインは情報が少なく、こうすれば出来るって話で止まってて苦労しました。

この辺のページとか見てました。

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin