2014年06月30日

サービスデザインパターン

サービスのデザインパターンについての本です。フレームワークに乗っかって開発したりすると意識しなかった実装について、でるわでるわ実装についての型を知っておくと、構造を考える時に非常に楽になります。

2014年04月23日

言語実装パターン

言語を作る本とかを読むと、おもむろに構文解析を行ったり、必要な機能なので実装しますみたいな出だしが多い中、言語に必要な機能を説明した後で、いくつもの現実的なパターンを交えながら構文解析からコンパイラの作成までを駆け抜けてます。駆け抜けるとは言うモノの言語分野におよそ必要と思われるものを提示してくれています。勿論実際の言語に使用されているテクニックで出てこないものもたくさんあります。

あ、前提知識で木構造とか探索アルゴリズムをある程度理解していないと途中で置いてけぼりになるのでその部分のみ注意ですね。そんなに難しい物でもないので、出て来てから勉強するのでも問題ないレベルかと思いますが。
あと、著者が何故か中盤超えてから、最初に Java 以外で実装しようとするのはやめてくださいと断りを入れてます。僕は C でちょこっと実装した後その部分を読みました。もっと早く言って欲しかった…
実際、かなり無謀なチャレンジなのでコツを掴むまではやめた方が良いですね。

2014年03月31日

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

なんとか月末に読み切りました。
所謂 DDD 本です。

ドメイン (業務やアプリのロジック) の複雑さを分離、再構築する事でなるべくシンプルなモデルにする方法を書いている本でした。
言葉にすると妙に簡単そうに聞こえるんですが、実際に例題を見つつ描かれる図を見ると、要求からどうやってその図に行き着くんだよ… みたいな状況です。純粋に設計力 (経験値) が足りないのですが、悔しいですね。

2014年01月29日

Java 言語で学ぶデザインパターン入門【マルチスレッド編】

僕個人としてはマルチスレッドを意識して書いた事が無いのでかなり有意義な話が多く感じ、読み始めてみました。
時間の関係で、全体を流した程度ですが実際に有意義な話は多く感じはしました。実際、GUI プログラミングではマルチスレッドを利用してプログラムを書く事になりますし、何かしらのデーモンを作る時にもスレッドを使う事がままあります。こと最近に至っては利用する場面も多く、ある程度の tips は知っておいた方が良いのだと思います。

2014年01月27日

Java 言語で学ぶデザインパターン入門 -続き-

前回の記事に続いて期間は空いてしまったんですが、何とか読みきりました。ただし途中で速度を上げざるを得なかったために一部あやふやなまま進めることに。

読みきった感想としては予想以上にパターンがパターン化していましたなぁという所に尽きます。実際に必要だろうなと思うパターンはそれほど多くなく、Java を扱っているからという事以外の原因を感じました。

取り合えず数が多いので自分がなるほどと思ったものをピックアップして纏めたいと思います。

2014年01月10日

Java 言語で学ぶデザインパターン入門

"quick payday loans https://www.de.focusonresults.pl/ click the following website"

デザインパターンについて、今更ながら学び始めました。開発パターンと名前を知っておくのは大事なので読み始めました。
それにしても Java を真面目に使う機会が今までなかったので非常に新鮮です。まだまだ途中ですが、経過報告ということで上げておきます。

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin