2015年07月27日

GitHub での複数アカウントの切り替え

検索すると割と出てくるけど、肝心な部分が書いてなかったりで結構困るのでまとめました。

2015年05月28日

Android (Nexus 5) の購入とセットアップとアプリ

ずっと使用していた iPhone 4s がブラウザの選択肢が Safari 一択になるくらい挙動的に厳しくなってきたので、実家に帰ったタイミングで Nexus 5 を購入しました。中古だったので 25k くらいです。

初めてまともに使う Android 端末なので、色々セットアップが面倒臭い (電池とか考える事ほんと多かった) ので備忘録。とは言え次の時にはアプリとか設定とか、色々そのままでは使えない可能性ありますが。

2015年05月27日

転職しました。

転職エントリです。

もう前職を辞めて 1 ヶ月たってからのエントリですが、気持ちの切り替え的な意味合いが強いので書きました。
後、純粋に転職エントリ書きたかったというのもあります。なんかエンジニアっぽいですし。

前職は大学教員のはしくれを 3 年勤めました (とはいっても契約枠) が、今年転職しました。
当初は適当に辞める事だけを決めてしまい、その後の仕事に関しては全くのノープランでした。
個人的に Web 系 (サーバサイド) で勉強をしていたので、
漠然と Web 系就職かフリーランスとして活動しようかというイメージでいました。

ただ、年末頃に拾う神が現われたので (別に捨てる神は居なかったけど) そこに乗っかる事にしました。

2014年11月19日

シンタックスハイライトを変更しました

ブログの SyntaxHighlight (シンタックスハイライト) を変更しました。

WordPress のプラグインである WP SyntaxHighlighter を使っていましたが、どうもハイライトする迄の時間がかかり過ぎてしばらく pre タグがそのまま表示されてダサいんですよね。

その為より良いものを導入するべく調べると、
highlight.js という便利なものを見かけました。

現在対応している言語の数が非常に多く、golang の様な決してメジャーであるとは言え無い言語でも対応しているのでそうそう対応言語で困る事は無さそうです。

そして格好良いスタイルが多く、SublimeText なスタイルもある為そういうのを探している人も安心です。Emacs のスタイルが見当らないのが少し不満なくらいです。

もちろん、導入も簡単です。

2014年11月08日

WordPress テーマ開発環境を整えてみた

WordPress のテーマを作成した時に色々不便だなぁと思ったので、適当に環境を作ってみました。

開発環境は gulp.js, Sass, Slim で作成しています。Slim はどうも PHP のテンプレートに使えなさそうだったので、適当に PHP のコード埋め込める用にしています。

本当に出来栄えがやっつけなので、そのうち改善したいと思います。

2014年11月06日

はじめての WordPress テーマ作り

10 月の中頃から時間を見て制作していたのですが、先日ようやくブログテーマをオリジナルに変更出来ました。

その際に色々独自仕様に困って調べたので、忘れない様に書き記しておきます。

WordPress (以下 WP) 4.0 時点の話で、色々泥臭い方法で作成しました。

WordPress って結構調べてるとんな事はどうでも良いから何が必要か教えてくれって記事がたくさんあって困ったので、自分基準で書いていきます。

今回は全体的な構成とかで、詳細は別に書く予定です。

2014年11月04日

ブログのテーマを変更しました

WordPress の自分用のテーマを作成しました。

さっさと変更したかったのもあり、これから色々テコ入れをしていきます。

2014年10月11日

Ruby Hacking Guide を今更読みたい人へ

今更読みたくなった人です。
Kindle で読みたいというよりは、iPad mini で読みたかったのですが、HTML を .mobi に変換出来る方法を見つけたので、Kindle アプリで読む事にしました。

変換作業自体は、下記リストらへんを読んだら書いています。

2014年10月04日

WordPress で楽に記事を書く方法

WordPress を使ってブログを書く時にめんどくさいのが、下書きを書く作業です。いちいちログインして下書きを行なってっていう作業が面倒臭く、出掛け先とか、ちょっとしたタイミングでメモを取るのが辛いですよね。

そこで、WordPress でブログを書き始めるについてまず下書きを簡単に書く環境を考えていました。じゃないと物臭な僕はブログを書くなんて続きません。

2014年09月26日

Bash の火の手は鎮火しました(CVE-2014-7169)

タイトルの通りです。

Bash 炎上祭に参加しました[CVE-2014-6271] で書いていた話の続きですが、CVE-2014-6271 の修正を行なったと思っていたら CVE-2014-7169 が現われたという話は終焉を向かえました。

2014年09月25日

Bash 炎上祭に参加しました[CVE-2014-6271]

というか、強制参加でした。対応自体は簡単なんですが (管理してる台数と構成の問題で) 色々情報出てるので自分でもまとめておこうかと思います。

今回見た記事。

2014年09月24日

WP SyntaxHighlighter プラグインの対応言語拡張でハマった話

この間ブログ上で Emacs Lisp のコードを載せる事があり、そのハイライトに困った話です。結構このプラグインは情報が少なく、こうすれば出来るって話で止まってて苦労しました。

この辺のページとか見てました。

2014年09月14日

scss-mode (sass-mode) と auto-complete の設定

Emacs の設定で、割と苦労したので書いておきます。あと、意外と検索しても出てこないんですよね、このワードって。

まず、scss-modeと auto-complete の導入です。とは言え導入は Cask に任せるので、それほど苦労もしないですが。

2014年09月02日

ポップコーン用の鍋を購入した話

前々から欲しくてついに、ポップコーン用の鍋とキャラメルのフレーバー、バターソルトのフレーバーを購入したのでその報告。

買った商品はこちら。

【ポップコーンメーカー】ポップコーンポッパー(Red) Whirley Pop

2014年08月27日

Git の (自分の) 使用方法についてそろそろ纏めたい

今月のノルマを読みながら自分用の一貫した使い方を求めて考えたり、読んだり、探したりしてました。

読んだ本はこちら。

両本とも結構細かい部分に着目してコマンドの解説をしていたのが特徴的だったので、どっちか一冊とりあえず持っておけばいい印象を持ちました。本の性質としてはどちらも同じですが、より詳細に書いているのは Git によるバージョン管理の方かなという感じです。

どちらもストーリー仕立て。

2014年08月06日

多読とは言えないけど本を読んで分かった事

"payday loan http://www.consoleloan.com/debt-consolidation-loans/ Suggested Site"

学生を待ってる間に、勉強に関する話でも書いておこうかと言うことで読書に対する感想エントリです。

2014年06月09日

Ruby で Password 管理のアプリケーション

前々からパスワード管理のソフトウェアを導入したいなぁと思ってはいたのですが、1Password の様な管理アプリを購入する意欲も無く、せっかくなのでターミナルで動くアプリを作成する事にしました。

2014年06月08日

Backbone.js 勉強そのに

2014年06月06日

Backbone.js の勉強そのいち

最近 Backbone の勉強を始めました。

集中して 1 週間位でやってるのですが、割と覚える事は少ないです。ただし、フレームワークなだけあって、お作法が多く、依存ライブラリも Underscore.js と jQuery の二つがある為、いきなり Backbone.js から始めた僕は割と困惑する事が多かったです。

2014年05月19日

open-wripe を読む

リリースからお世話になってるサービスのコードが読みたいという動機。しかも masuidrive さんの Rails コード。
GitHub 認証の書き方から見ていこうかなと今日から始めます。

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin