2015年01月25日

2014 年末に Python を使って学んだ事

とある事情で 2014 年末に Python を使って LiveDoor Reader (現 LiveDowango Reader) からインポートできる RSS Reader を作成していたんですが、その時に勉強したまとめを残しておきます。

Python の現在の環境構築から調べてました。なにせ、最後に使ったのは M1 (4、5 年くらい前) の時なので。

2014年11月17日

comments.php の書き方

WordPress では、コメントフォームのテンプレートを作成する為に comments.php を作成するのですが、その方法が (見付けるのを含めて) パッと見て分かる様になっていませんでした。

多分調べるのとか試すのとか面倒臭くなってデフォルトで運用してる人も多いと思うので、備忘録がてら記事を書いておこうと思います。

2014年11月08日

WordPress テーマ開発環境を整えてみた

WordPress のテーマを作成した時に色々不便だなぁと思ったので、適当に環境を作ってみました。

開発環境は gulp.js, Sass, Slim で作成しています。Slim はどうも PHP のテンプレートに使えなさそうだったので、適当に PHP のコード埋め込める用にしています。

本当に出来栄えがやっつけなので、そのうち改善したいと思います。

2014年11月06日

はじめての WordPress テーマ作り

10 月の中頃から時間を見て制作していたのですが、先日ようやくブログテーマをオリジナルに変更出来ました。

その際に色々独自仕様に困って調べたので、忘れない様に書き記しておきます。

WordPress (以下 WP) 4.0 時点の話で、色々泥臭い方法で作成しました。

WordPress って結構調べてるとんな事はどうでも良いから何が必要か教えてくれって記事がたくさんあって困ったので、自分基準で書いていきます。

今回は全体的な構成とかで、詳細は別に書く予定です。

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin