2014年12月19日

CSS の content 内で空白文字を使う方法

疑似要素で :before, :after に content を設定した時に、空白文字が勝手に消去されていた問題と戦っていました。

ややこしかったのは、開発環境ではこの問題は起っていなかったという所です。
本番だけおかしくなっており、テスト環境では普通だったので、受信したコードと、開発環境のコードの差を調べました。

WordPress で投稿後に画面が真っ白になる問題について

WordPress で投稿か更新を行なうと画面が真っ白になる問題が勃発していました。

原因がさっぱり分からず面倒臭かったんで放置していたんですが、ようやく修正完了です。

結果から言うと、pubsubhubbub プラグインが PHP 上で curl を実行しようとして、エラーを吐いていたということでした。

2014年11月19日

シンタックスハイライトを変更しました

ブログの SyntaxHighlight (シンタックスハイライト) を変更しました。

WordPress のプラグインである WP SyntaxHighlighter を使っていましたが、どうもハイライトする迄の時間がかかり過ぎてしばらく pre タグがそのまま表示されてダサいんですよね。

その為より良いものを導入するべく調べると、
highlight.js という便利なものを見かけました。

現在対応している言語の数が非常に多く、golang の様な決してメジャーであるとは言え無い言語でも対応しているのでそうそう対応言語で困る事は無さそうです。

そして格好良いスタイルが多く、SublimeText なスタイルもある為そういうのを探している人も安心です。Emacs のスタイルが見当らないのが少し不満なくらいです。

もちろん、導入も簡単です。

2014年11月17日

comments.php の書き方

WordPress では、コメントフォームのテンプレートを作成する為に comments.php を作成するのですが、その方法が (見付けるのを含めて) パッと見て分かる様になっていませんでした。

多分調べるのとか試すのとか面倒臭くなってデフォルトで運用してる人も多いと思うので、備忘録がてら記事を書いておこうと思います。

2014年11月08日

WordPress テーマ開発環境を整えてみた

WordPress のテーマを作成した時に色々不便だなぁと思ったので、適当に環境を作ってみました。

開発環境は gulp.js, Sass, Slim で作成しています。Slim はどうも PHP のテンプレートに使えなさそうだったので、適当に PHP のコード埋め込める用にしています。

本当に出来栄えがやっつけなので、そのうち改善したいと思います。

2014年11月06日

はじめての WordPress テーマ作り

10 月の中頃から時間を見て制作していたのですが、先日ようやくブログテーマをオリジナルに変更出来ました。

その際に色々独自仕様に困って調べたので、忘れない様に書き記しておきます。

WordPress (以下 WP) 4.0 時点の話で、色々泥臭い方法で作成しました。

WordPress って結構調べてるとんな事はどうでも良いから何が必要か教えてくれって記事がたくさんあって困ったので、自分基準で書いていきます。

今回は全体的な構成とかで、詳細は別に書く予定です。

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin