2014年10月11日

Ruby Hacking Guide を今更読みたい人へ

今更読みたくなった人です。
Kindle で読みたいというよりは、iPad mini で読みたかったのですが、HTML を .mobi に変換出来る方法を見つけたので、Kindle アプリで読む事にしました。

変換作業自体は、下記リストらへんを読んだら書いています。

2014年06月09日

Ruby で Password 管理のアプリケーション

前々からパスワード管理のソフトウェアを導入したいなぁと思ってはいたのですが、1Password の様な管理アプリを購入する意欲も無く、せっかくなのでターミナルで動くアプリを作成する事にしました。

2014年05月19日

open-wripe を読む

リリースからお世話になってるサービスのコードが読みたいという動機。しかも masuidrive さんの Rails コード。
GitHub 認証の書き方から見ていこうかなと今日から始めます。

2014年03月27日

Rails によるアジャイル Web アプリケーション開発

ようやく今月一冊目のノルマを達成しました。

内容としては古めで、Rails 3.1 の時代のものです。なので、基本的に時代に則したものではなく最新バージョンの調査も必要になります。

この本は Rails の本の中でも非常に評価が高く、実際内容もまとまっているため初めに読む Rails 本としてはこの上ないと思います。

ただ、本の内容は前半のチュートリアルと、後半の Rails の仕組みのパートにわかれているのですが、個人的にははっきり分けてしまわずに要所要所で仕組みの話を入れてほしかったかなぁという感じです。

2014年01月25日

Asset Pipeline を利用する時の画像読み込み

GGJ Osaka の会場の隅っこで Rails を触ってます。こんぶです。
Rails の css 内で画像の読み込みをしていたのですが、読み込めてなかったので原因を探していました。

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin