2014年11月17日

comments.php の書き方

WordPress では、コメントフォームのテンプレートを作成する為に comments.php を作成するのですが、その方法が (見付けるのを含めて) パッと見て分かる様になっていませんでした。

多分調べるのとか試すのとか面倒臭くなってデフォルトで運用してる人も多いと思うので、備忘録がてら記事を書いておこうと思います。

2014年11月08日

WordPress テーマ開発環境を整えてみた

WordPress のテーマを作成した時に色々不便だなぁと思ったので、適当に環境を作ってみました。

開発環境は gulp.js, Sass, Slim で作成しています。Slim はどうも PHP のテンプレートに使えなさそうだったので、適当に PHP のコード埋め込める用にしています。

本当に出来栄えがやっつけなので、そのうち改善したいと思います。

2014年11月06日

はじめての WordPress テーマ作り

10 月の中頃から時間を見て制作していたのですが、先日ようやくブログテーマをオリジナルに変更出来ました。

その際に色々独自仕様に困って調べたので、忘れない様に書き記しておきます。

WordPress (以下 WP) 4.0 時点の話で、色々泥臭い方法で作成しました。

WordPress って結構調べてるとんな事はどうでも良いから何が必要か教えてくれって記事がたくさんあって困ったので、自分基準で書いていきます。

今回は全体的な構成とかで、詳細は別に書く予定です。

2014年11月04日

ブログのテーマを変更しました

WordPress の自分用のテーマを作成しました。

さっさと変更したかったのもあり、これから色々テコ入れをしていきます。

2014年09月24日

WP SyntaxHighlighter プラグインの対応言語拡張でハマった話

この間ブログ上で Emacs Lisp のコードを載せる事があり、そのハイライトに困った話です。結構このプラグインは情報が少なく、こうすれば出来るって話で止まってて苦労しました。

この辺のページとか見てました。

2014年07月31日

PHP による機械学習入門

"guaranteed payday loan http://magnacartaembroidery.com/ look at this site"

PHP を使って機械学習を学ぶ為の入門書です。
ソースコードの解説が多く入っているため他の言語に置き換えて勉強する事も出来るレベルで分かり易いです。ただし、入門書なので内容は全体的に薄め。

2014年06月27日

初めてのPHP & MySQL 第2版

ぜんぜん初めてじゃないですが、読みました。

僕がまともにプログラミングの勉強を始めた時に勉強したスクリプトです。割とすぐに使うのを止めましたが。
まぁその時に適当に書いていただけで、使っていない現在としては、PHP の良い部分を知る事なく終ったのが残念で勉強しなおす事にしました。

2014年01月07日

WordPress レンダリング高速化の為にした事

ブログ記事が自分のミスでお亡くなりになってから意気消沈してる所に、学生から WordPress の表示が遅いと (ありがたい?) 助言を頂いたので急遽策を講じました。
とは言え、Wordpress 初心者の為先ずは簡単に対策出来そうな所までです。

先ずは Plugin から。

  • Quick Cache
  • CloudFlare
  • 2013年11月24日

    WORDPRESS への移行作業 -インストール-

    はてなダイアリーから今まで遊ばせてたサーバ on WordPress に移行しました。
    インストール、日本語化等々諸々の設定は下記記事を参考にしています。
    概ね記事通り。

    Page optimized by WP Minify WordPress Plugin